聖光学院中学校高等学校

特色ある教育

聖光塾

教育の枠にとらわれず、生きる力を伝える「聖光塾」

外部からの特別講師もお招きし、大学で学ぶようなアカデミックな内容をふんだんに盛り込みながら、生徒の知的好奇心を大いに刺激しています。また、生きる力を育むための体験的な学習を大切にしています。教科教育や学年の枠にとらわれない多様な活動を展開するのが「聖光塾」です。

選択芸術講座

国際人としての豊かな感性をはぐくむ「選択芸術講座」

「国際感覚」を身につけ「国際社会」で活躍する人材の育成ということが叫ばれるようになったのはずいぶん昔のことです。聖光学院でも、国際的に通用する言語としての英語教育には伝統的に特に力を入れてきました。しかし語学だけでは世界中の人々と心を通わせるのは難しいのではないでしょうか。そこで、"美しいものに感動する喜びは国境をこえる"という考え方にもとづき、豊かな感性を育む「選択芸術講座」(中2、土曜の3・4時限)を開講しています。講師にはそれぞれの分野から一流の専門家をお迎えしています。

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)

聖光学院中学校・高等学校は、2017年度から5年間SSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定されました。本校の申請したテーマは 「科学・技術で新しい時代を切り拓くリーダーを育む中高一貫プログラム」です。

生徒諸君の科学的な思考力を高めることはもちろんのことですが、新しい時代に対応し、社会の中でリーダーシップを十分に発揮できる具体的な能力を身につけて卒業してほしいと考えています。そして、その能力を活かして他者に尽くす青年になってほしいと強く願っています。

今回の指定を契機として、生徒諸君が国内はもとよりアジアを中心としながらも広く世界に情報を発信し、多様なネットワークを作っていってほしいと思っています。またそのための具体的なプログラムを学校としても実践していきます。

選択社会科演習

    

聖光学院では,実際に社会の第一線で活躍している諸団体のご協力のもと,社会の動きを実体験するための演習講座を設けています。この講座では,現場で日々活躍しているプロの方々の御指導を受けた後,日本独自の伝統文化や最先端の技術に触れ,福祉に参加するなどの体験をします。これらを通じて,環境との共生や今日の社会が抱える様々な問題について考え,「身体で」日本の今を感じます。